おじタイム

アラフィフおじさんのリアルな話

お葬式は業者選びを間違えると、とんでもない金額を請求されますよ!

今年、私がお世話になった祖母が亡くなり、家族のみでのお葬式を行いました。

いわゆる「家族葬」です。

喪主の叔父は、祖母が生前の時から利用予定であった葬儀業者の「G葬儀屋」にてお葬式の見積もりをお願いしましたが、費用の高さや、葬儀以外の費用にびっくりしてしまいました。

今回は、その経験を元に小規模で低予算なお葬式を行いたい方へお話をしたいと思います。

 

1 小規模の葬儀は家族葬プラン有の葬儀業者を選びましょう

  家族葬専門の葬儀屋の相場料金は40~50万円(税込)くらいです。

  普通の葬儀屋でお願いすると、90万くらいかかります。

  さらに、G葬儀屋さんでは「お坊さんに90万円をお渡し下さい」と言われ

  葬儀代と合わせると約180万円の支払いになります。

  それを聞いて、叔父は慌てて別の業者さんを探しに。

  その後、祖母の葬儀は「らくおう」さんにお願いすることになりました。

  らくおうさんでは、お坊さんへの代金はお布施としてあるものの、15万円ほど

  で済みました。

  対応は親切丁寧。祖母の葬儀を「らくおう」さんで行って本当によかったと思いま 

  した。

  私は、かつての職場の関係で多くの知人の葬儀に参加してきましたが、小規模だか

  らと言って決して葬儀の内容に差があることはほとんどありません。

 

 2 お葬式終了後もお金がいります。

   金銭に余裕がある人はいいですが、お葬式と火葬が終了後は納骨費用やら満中陰  

  の法事費用など色々お金がかかります。

   お墓のある方は別として、今の世の中後世にお墓を継ぐ家庭が少なくなっており 

  ますので、寺院に永代供養費と永代供養墓費用を支払うことにより、以後は寺院な

  どが管理してくれるようなシステムの利用が増えています。

   この永代供養費は大体3万~10万円が相場となっており、永代供養墓や樹木葬 

  は30万~90万円が相場となっています。

   ちなみに、合祀(複数の遺骨をまとめて埋葬する)なら費用は10~15万くら

  いです。

   つまり、葬儀~納骨、その後の法事もあわせると高くて200万以上の費用が必

  要となってきます。

 

3 最後に

  葬儀以外にも費用が必要なのことを踏まえ、小規模な葬儀であれば家族葬専門の葬

 儀屋に依頼することをお勧めします。

  家族に不幸が起こった時の事を考え、今から家族と話をしておくのも大事なことだ

 と今回改めて思いました。

  でも生前に、葬儀の話を家族とするのはなんか嫌だなと思うのも正直ありますね。